
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.07 (Sat)

オリジナル曲うp 9

久々のオリジナル曲の晒しでございます。。

以前の再うpの曲と同時に、歌入れも終わってたんですが

MTRでの録音なので、一回で仕上げられませんでした
(MTRの容量の問題ですw)

と言うか・・伴奏が出来上がった時点のお話なんですが

曲の長さが8分もありまして。。( ゚Д゚)ヒョエー


A⇒B⇒サビを1番2番で繰り返し、その後にCメロを入れたのが

失敗!!惨敗!!

MTRでの1回の歌入れではリテイクも入ったりで容量オーバー

それと8分を超えるのはさすがにしんどいので、結局

Cメロを外しました (´Д⊂グスン

ワタクシの中でこの曲のCメロは複雑(意外)なコード進行だったので

結構おもしろいなぁなんて思ってましたのでガックシですが

音域の狭いワタクシでは歌えない心配もあり、まぁよしです(泣)


なので、曲のラストの方は無理矢理感やっつけ感
が満載でございます。。 (´・ω・`)ショボーン


で、曲のタイトルは・・


「I Hope You'll Always Be」

いやぁ~Cメロ等を削ってみましたが、それでも6分超え

メロディーは1回で録音出来ましたが、コーラスが入らず・・

録音したやつに上書きでコーラス入れようと思って放置してましたが!


面倒なので諦めました(笑)


なので至ってシンプルすぎる仕上がりでございます。。

ちなみに音源はTTS-1です♪ヽ(゚∀゚)メ

予告通り、以前紹介したリアル音源も使用しております

そう!!

例の使い道がなさそうな、ハワイア~ンなやつDEATH

それでも、変なソリストを組み込むよりは無難な感じに! ( ´ー`)フゥー...


(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


※音量注意










例のごとく、コメントなどお待ちしております☆

ご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
↑あ、ポチっとな♪



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

15:29  |  ♪オリジナル曲♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.19 (Thu)

オリジナル曲再うp

タイトル通り再うpなのでございます。。
せっかく新たなマルチ音源使い始めたので??
どーせならやってみるかぁ~♪
ってな訳で、再録した訳でございます。。
と言うか・・今までの曲は全て標準MIDI音源ですがw (´Д⊂グスン

以前、「オリジナル曲うp2」で晒した

負けるな

という曲DEATH☆
SampleTankタンを使用しましたヽ(゚∀゚)メ

曲自体はもうあるので、出来るの早いだろうと安易に考えてましたが・・
うぅ~ん、浅はか。。
楽器を一から選ぶのが結構骨(多いので・・)
 
しかも??
PCのパワー不足の為、楽器選びの速度を上げてると・・

「あ、やっぱり?」のフリーズ!!Σ(´Д`lll)

音に厚みを持たせるべく、使用トラック数を増やしてみようとすると・・

結局フリーズ!!(笑)(´∇`)ケラケラ


とまぁ悪戦苦闘しながら、とりあえず楽器はこれで良いかな??
しかし・・エフェクトを当てるのも結構面倒でございます
マスターは楽なんですが(当てる気あまりナシw)
トラックごとのエフェクト選定がちとダルイ
楽器を選ぶと、勝手にそれらしいエフェクトがセットされてますが
それだと他の楽器とあわせると、意外にバランス悪し

それなりにエフェクトも選び終わると今度はエフェクト調整・・
うぅ~ん、色々あるもんだなぁ~(´・ω・`)

まぁこうやってやっていく内に覚えていくだろぅ( ̄ー ̄)ニヤリ☆

最後に歌入れ&ついでにアコギ入れ(また激小音

・・・・終了。

で、以前の標準音源の原曲と聞き比べてみると??

おぉ~、やっぱり違うなぁ~♪♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ

MIXダウンの時に、全体にリバーヴ&ディレイを少し加えるのを忘れた


⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


※音量注意!









同時に新曲も歌入れ終わったんですが、こちらは音源TTS-1
ついでに新曲もタンクたんを使用してみたところ・・
特にドラムはTTS-1の方が圧倒的に良い感じデス

というか、新曲はリアルサウンドを使用したので・・
動作の軽いTTS-1に結局軍配です(笑)



例のごとく、コメントなどお待ちしております☆


ご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
↑あ、ポチっとな♪


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

20:53  |  ♪オリジナル曲♪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.02 (Mon)

オリジナル曲うp 8

なんとなく気分を新たに・・

ブログデザインを変更してみました♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ

以前のテンプレだと、やや重たかったので・・

ところが!?

なんだか・・「可愛ゆす

なんて思い、ブログパーツを4つもセットしたら・・?

結局重くなっちゃった(笑) ( ゚Д゚)ヒョエー

また飽きたら変更するべし


⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

さてさて、久しぶりのうpでございます。。

実はこの曲・・うpるかどうか迷ってました! ´_ゝ`)フーン

と言うのも・・?

裕木 残月さんに先日、この曲のオケ(MIDI)をアレンジして頂いたのです!!

この場を借りて、残月さん!ありがとうございます!!ペコリ

いやぁ~音源の大事さを痛感いたしました。。(´Д⊂グスン

アレンジして頂く前に、歌入れも済んでおりまして・・
歌を入れなおそうかとも考えたのですが、残月さんに許可も頂き

通常音源で歌入れMIXダウン(MTR)したのと
残月さんにアレンジして頂いたオケ


両方をうpします ( ´ー`)フゥー...

⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

曲のタイトルは


「FOREVER」


タイトル英語なのに歌詞には英語入ってませんww
実にタイトルに迷った曲なんですが・・なんとなくです (いつもの適当炸裂)

この曲もやはり7、8年くらい前のなんですが
確か映画かドラマを見て、この曲を作ったと思います(笑)
(結構泣いたような記憶が??)

・・・?

マンガだったかなぁ・・??

こういう思いつきな曲がたくさんあるので覚えてませんΣ(´Д`lll)


ちなみに、この曲ドラム無しです

ピアノ・ベース・ストリングスとボーカルの4トラック(だったかな??)

&MTRでMIXダウンするときに、アコギも軽く入れてみたんですが

アルペジオにしたので、ピアノラインと被ってしまい・・結局!

アコギ、激小音にしました(笑)


とまぁ、相変わらずいい加減な曲ですが・・
音源等による音の違いも良かったら聴き比べてみてください

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


※音量注意
歌入り








※音量注意
アレンジ









かなりの違いがわかると思います!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

「イントロとか、ラインが違うじゃん!!」

そうなんです。。いつものBand in a Boxなんですが・・
再生するごとに、伴奏パターンを変更する機能を使用しております
なので!!
歌入れする時の伴奏と若干違っております (´Д⊂グスン
(何度やっても同じパターンが出ず・・)

また時間ある時にでも、残月さんにアレンジして頂いた方にも
歌入れを・・出来ればいいなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ



例のごとく、コメントなどお待ちしております☆


ご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
↑あ、ポチっとな♪



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

23:41  |  ♪オリジナル曲♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

