
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.31 (Sat)

解散でなく活動休止

一日遅れですが・・

やっぱり本当だったんじゃね~かよぉ!!

CHAGE and ASKA活動休止

前回の解散報道時・・

速攻否定してたのに~!!ヽ(`Д´)ノプンプン


ソロ活動の意識が高まるなか、一度は解散も決定したそうですが・・

「無期限活動休止と解散」

最近ではあまり変わらないんじゃないのかなぁ??
(流行デスカ?)

解散しても復活~

なんて最近ではよくある話ですし 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

サザンオールスターズのように
「帰ってきます」「待っていてください」
的な発表ならファンも納得というか、待ち続けるというか・・

結局、音楽番組等の露出も無く、来月に定番の(?)
ベストアルバムを出して終了・・

もちろん、中には解散も世間に知られずに引退される人や
ベストアルバムなんて出せない人もいらっしゃいます。。
(と言うか大部分でしょうけど・・)

成功出来たのは、彼らの努力であり才能なので
文句のつけようもありませんが・・・


それでも、応援してくれた人達への感謝なりを
もっと伝えてくれても・・と思ってしまいマス
(TV露出やライブや一旦最後の曲発表とか)

苦言ばかりになってしまいましたが Σ(´Д`lll)

好きだからこそ、なんか切なくなっちゃいました(泣)


・・・・

ところで??


ASKAさんならソロの実績もバッチリだし、楽曲提供等で活躍する
んでしょうけど・・(プロデューサー的もありそう

CHAGEさんはどうなるのかなぁ(泣) |д゚)カンサツ
マルチマックスも復活なんてないでしょうし・・

ま!!

勝手なお世話でしょうけど ( ̄ー ̄)ニヤリ

なにはともあれ、今後はソロ活動に期待です


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

22:07  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.18 (Thu)

ASKA ♪

宣言通り(?)前回に引き続き、ASKA
CHAGE&ASKAとはまた違う、ASKAのソロを・・

前回でもコメしましたが、シンガーソングライターとして
ワタクシの最も尊敬するアーティストの一人です
もう一人はもちろん、桑田佳祐さんですよ ヽ(゚∀゚)メ

ボーカルとして聞くと、お二人とも独特な歌い方
ASKAの凄いところは、「粘っこさ」が独特なんですが
下から突き上げるような歌い方で、高い声でありながら太く迫力ある声です♪
ビブラートと声量には、もう感動としか言いようが無いっす
粘っこいと言えば「井上洋水」さんが有名ですが・・
シンガーとしてのASKAは、他の追随を許しません(笑)

さらに、Aメロ・Bメロ・サビと歌い方を非常に使い分けします
感情表現なんでしょうね~、とにかく引き込まれます
ベテラン歌謡の歌手がよく使いますね(和田アキ子さんとか)
ささやくようなAメロから、もの凄い迫力のサビ!
最近のアーティストではあまり聞かれませんね
(ミスチルの桜井さんも感情表現良いですね♪)

作曲は、CHAGE&ASKAの時でももちろんですが
なんといっても、複雑なコード進行!!コレにつきます
転調も激しく、一曲中で使用されるコードの数は多いときで
なんとビックリ!!50を優に超える曲も ( ゚Д゚)ヒョエー
これは、昔はギターで作曲していたものが、時代の流れ
と共に、ピアノ・シンセ等に移ったことによるものでしょう
ちなみに楽器はギターがほとんどですが、ハープ・ピアノなども
さすがプロ!!ってテクニックです
昔はCHAGE&ASKAの曲ではリードギターもしていたりもします

歌詞の世界観も独特で、比喩表現を多用されます
なので、歌詞カードをみながら自分なりに解釈します・・
実に奥深く、あれだけの曲数を手がけているのに・・
ASKAと桑田さんは本当に凄い言葉の魔術師

物静かなイメージがあるASKAですが・・
実は人見知りをしない、非常に明るいキャラクター(笑)
イタズラ大好きな人なんですよね~☆
昔ほど、電波に露出することが無いのでもったいない


とまぁ簡単にこんなところで、毎度おなじみ好きな曲を・・

■「けれど空は青」 
ASKAの曲の中で一番好きな曲です!
1991年リリースのアルバム「SCENE II 」に収録
ワタクシ、中学生だったんですが、辛いことや悲しいことが
あった日は夜に必ず聞いてました♪(なんとなく・・?)
友達達と、毎年夏休みに自転車旅行をしていたんですが
夜は走りながらこの曲をよく聞いてたので、思い出の曲なんです
PVの動画にしようと思ったんですが・・
せっかくなんで、ライブでのこの曲を・・
あのASKAが声出てないとこは・・貴重です(笑)



■「Love is alive」
もう一曲は、あの岩崎宏美(益田宏美)さんとのコラボ!
愛の歌ですが、ベテラン二人なので表現がめちゃ素敵です☆




さすがなASKAさんですね☆


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

11:49  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.15 (Mon)

CHAGE and ASKA ♪

日本人ならそのほとんど(?)が知っているモンスターユニット
CHAGE and ASKA について・・

以前にも触れましたが、母の影響で子供の頃から
CHAGE and ASKAを聞いて育ったワタクシ・・
来年(?)30周年を迎える彼等ですが
今や日本が世界に誇るユニットですね~

アメリカのキング・オブ・ポップがマイケル・ジャクソンなら
日本のキング・オブ・ポップは間違いなくCHAGE and ASKA

実はこの二組はモナコで同じステージに立った事も
(アジア代表としてモナコ音楽祭に出場)←3年連続(受賞)
アジア諸国での大規模なライブ活動は、彼等が先駆者!
2000年についに日本語公演が解禁になった韓国で
行ったライブはまさに伝説ですね
あのライブでの、ASKAが現地の言語で涙ながらのMC!
ワタクシも非常に感動しました~
1996年にはアジア出身者初の「MTV UNPLUGGED LIVE
にも出演して、欧米でのデビューも好セールス!
と、あげればまだまだきりがない程の彼等です・・

楽曲では特に「SAY YES」と「YAH YAH YAH
社会現象となるほどの記録的大ヒットです!
語るまでも無い、誰もが知ってる曲ですが・・

「SAY YES」はドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌で
当時の新記録を次々と樹立した空前の大ヒット!!
300万枚、そしてオリコンチャート13週連続1位!
今では絶対に考えられないですよね

「YAH YAH YAH」もドラマ「振り返れば奴がいる」の主題歌
この曲もそうですが、ドラマもインパクト大でしたね~
あの衝撃のラストシーンは今でも忘れられません(笑)

オリジナルシングル48作品
オリジナルアルバム23作品

これだけを見ても本当にモンスターですね ( ゚Д゚)ヒョエー

ベストアルバムが脅威のセールスで
1987年発売の「SUPER BEST」はなんと!
3年間オリコンチャートにランクインするという超ロングセラー
1992年発売の「SUPER BEST II」は
日本だけでも300万枚を突破し、アジア諸国でも
リリースされ、こちらでも大ヒットを記録 ( ゚Д゚)ヒョエー

楽曲の大体はASKAの作詞・作曲で、ソロ楽曲を含めると
もの凄いことになります
(他アーティストへの楽曲提供も多数曲あり)
努力と才能、独特のボーカルは他の追随を許しませんね~
日本で言うと、ASKAサザンの桑田さん
何百もの作詞・作曲を手がけ、バンドのボーカル
として歌い、楽器を使っても何でもプロ級にできる!
これはもの凄い常人離れした超人ですね
まさに
キング・オブ・ポップのASKA
キング・オブ・ロックの桑田さん

二人とも独特の歌い方、表現方法!!
作詞に関しても、比喩表現を多用するこのお二人
作曲に関しても、綺麗なメロディーばかりです
どちらも甲乙つけがたい、尊敬する人です
ASKAのソロについては、また別に書きたいと思います

ASKAばかりに脱線しましたが、CHAGEも大好きですよ~
あの独特の可愛く甘ぁい声(笑)癒されます ワーイヽ(゚∀゚)メ
MULTI MAXも昔はよく聞いてました♪


さて、まだまだ書き足りないことも多いですが・・
ワタクシが好きな曲を・・ ( ´Д`)キモッ
というか・・良い曲が多すぎて迷うんですよねぇ(泣)
なので、いつものように壮大なメロディアスナンバー
で絞ってみたいと思いマス(泣)

「PRIDE」
この曲はCHAGE and ASKAを聴く人は好きな曲でしょう!!
と言うか、ほとんどの方がベストソングの上位に挙げる?
誰でも知っていると思われ~な名曲ですよね♪




続いては「BIG TREE」
いやぁ~なんか壮大ですね~♪
もしかしてワタクシ一番好きな曲なのかも(笑)
PRIDEもですが、シングルでもおかしくない曲です
と言うよりも、名曲多すぎですよ、チャゲアスさん




うぅ~ん、まだまだたくさんありますが
今回はこのあたりで・・・
次回は是非ASKAで行きたいと思います(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

18:57  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

