
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.30 (Tue)

レコード大賞

いやぁ~実に早かった・・2008年!
明日から実家に帰って年始はノンビリします~

まぁ相変わらずTV特番が面白いですね☆
ただ・・今年もレコード大賞はパッとしませんね
(スミマセン

昔からですが・・番組を欠場しても賞が貰える仕組み・・
これによって、レコード大賞に出ないアーティストが多い!
そのおかげで(?)毎年視聴率も悪いみたいですね(泣)

以前は大晦日に放送していましたが・・
どうしても紅白出場等により、拒否される&視聴率悪し
30日にレコード大賞をするようになりましたが・・
他の局の特番が面白いんですよね~(再びスミマセン
司会者陣は毎年凄いメンバーなんですけどねぇ・・

それらを踏まえて、他局の音楽特番は成功してますね~
Mステ・FNS歌謡祭は最高!あ、有線大賞は・・

歴史・威厳ある番組なので、なんとか復活(言い方、変
して欲しいモノですね、レコ大・・・


ともあれ!!
2009年もよろしくお願いします~ ヽ(゚∀゚)メ

自分にとっても(笑)皆さんにとっても良い年でありますよ~に

それでは良いお年を!! 


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜




テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

19:43  |  ♪日常♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.29 (Mon)

DEF LEPPARD ♪

またもやモンスターBANDの紹介です

何故か!?

動画の数が多いからなのでした(笑)

デフ・レパード(イギリス)
現在でもハードロック・メタル界のトップを走る彼等です


結成は1978年で、レコードデビューは1980年
82年に初期メンバーのピート・ウィリス(G)が脱退しただけで
(アルコール依存症が酷く、解雇?)
現在も仲の良いBANDで知られています

しかし、その現在まで様々な難題が彼等を襲います

84年にドラマーのリック・アレンが交通事故で左肩を切断してしまいます
しかし、そこでも脱退等の話も無く、サブドラマーを加入させる案があがりました・・
が、片腕でも演奏出来る特殊なドラムセットを用い、彼の技術や努力もあり復帰に成功!
今現在でも片腕でドラムを演奏し続けている、脅威のドラマーです

91年にはスティーヴ・クラーク(G)が死去(享年30歳)
「Def Leppard」 のメインソングライターだった彼の死去は当時製作していた
アルバムの完成度が不安視もされる事態になりましたが
82年に脱退したピート・ウィリスに代わり加入している
元「Girl」 のギタリスト、フィル・コリンが見事にカバー
5枚目のアルバム「Adrenalize」を完成させる
このアルバムは世界15カ国で1位を記録し、700万枚以上売り上げました

この数字でも凄いデフ・レパードですが
3枚目のアルバム「Pyromania」(炎のターゲット)は1000万枚以上
4枚目のアルバム「Hysteria」(ヒステリア)は2000万枚以上

と、天文学的な売り上げをしています ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


さて、ワタクシが紹介するという事は・・?

そうです、なんと言っても彼等の魅力はメロディアスなロック
それにボーカルのジョー・エリオットのセクシーな声に
メンバー達が奏でる、重厚あるコーラス!
ロックナンバーからバラードまで実に聞き応えがあります

とまぁここからはいつもの動画を・・


■「HAVE YOU EVER NEEDED SOMEONE SO BAD
彼等の真骨頂(?)のロックバラードです
スティーブ・クラークの死から約一年経ってリリースされた
アルバム「Adrenalize」に収録され、シングルカットもされた曲です




■「ACTION
この曲、実はカバー曲なんです
元はSWEETというイギリスのグラム・ロックBAND
の曲で、それは彼等がSWEETを尊敬し、大ファンだからだそうです
確かに原曲そのままを生かしたアレンジになってます
B面を集めたアルバム「RETRO ACTIVE」に収録




■「TWO STEPS BEHIND
こちらはライブ映像です~
アコースティックバージョンの方です!
この曲はシュワちゃん主演・総指揮の映画
「ラスト・アクション・ヒーロー」のサントラに使用されました
これも同じく「RETRO ACTIVE」に収録




■「WHEN LOVE & HATE COLLIDE
95年唯一のシングルカットの曲です
リッチな分厚いコーラス、ジョーのボーカルが胸を射る
極上のドラマティックなバラードです





今回はたくさん動画紹介してしまいましたww

それだけワタクシ、デフ・レパード好きなんでしょうね(笑)
他にも紹介したい曲がたくさんありますが・・
興味がある方はベスト・アルバムでも聞いてくださいw
(何気に今回の動画の曲はベスト版に収録されてます・・)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜












テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

18:42  |  ♪洋楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.26 (Fri)

PC不調・・?

久しぶりにDTMでもと思って、お馴染み
Band in a Boxを起動すると・・

重い!何故だ!?

メモリーもそんなでもないし・・
他のソフトは普通に動作するし・・
まぁとにかくやってみよう!(笑)

が!!

とりあえず、軽くイントロを入力して伴奏を作って再生・・

リアルドラムの音が小さくなってるぅ~ Σ(´Д`lll)

普通の打ち込みチックな(?)ドラム音源は普通に再生するのに
何故かリアルドラムを選択した時だけドラムの音量が小さい!

再びですが、このBand in a boxのメガパックには
■ソリスト(ソロパート)の充実
■リアルドラムの充実
と言うがあり、簡単に言うと・・
ソリストの充実は、伴奏に併せてソロパートを自由に演奏
(ジャンルに合わせてスタイル自由に)
リアルドラムの充実は、打ち込み的音源ではなく
スタジオ音源的な文字通り、リアルサウンドなドラム!

ドラムの音で、かなり曲の印象が変わるので
かなり大好きな機能なんですが・・
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
何故か音が小さくなっているのですよ・・

すっかりやる気が無くなってしまいました
(元々やる気あったか!?)

サポートにでも聞いてみようかしら・・・



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

14:55  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.23 (Tue)

FAIR WARNING ♪

久しぶりに洋楽の紹介です
今回も(?)日本では有名なバンド
FAIR WARNING」です

ドイツのBANDですが、母国ではあまり人気が無い彼等・・
(観客が一人のライブもあったそうな・・)
が、日本では人気です(笑)
日本でもゴールド・ディスクを獲得し、セールス的にも大成功!
これはワタクシも大好きなメロディアス・ハードロック
のおかげでしょうか ( ̄ー ̄)ニヤリ

元々は、ジーノ・ロート率いるBAND「Zeno」が母体です
1989年にZenoが事実上の解散となり、当時メンバーであった
ボーカルのトミー・ハート
ベースのウレ・リトゲン
サポート・ドラマーだったC.C.ベーレンス
を中心として
ギタリストのヘルゲ・エンゲルケ、アンディ・マレツェク

を加え、フェア・ウォーニングを結成

1992年に、アルバム「FAIR WARNING」でデビュー
日本では早速翌年に初公演を成功させます
しかし、2000年に4枚目のアルバム「4」リリースして
行われた来日公演後にトミーがバンドを離れてしまい
事実上の解散状態になります・・
(来日直前にはギターのアンディが脱退)

それぞれがBANDで活動していましたが
ようやく2006年に復活して、5枚目のアルバム
「BROTHER'S KEEPER」をリリース
その年には、ちゃっかり日本公演してます(笑)
でも、ワタクシの感想としては・・
この復活作の評価はやや落ちてしまいます。。
やはりそれぞれがBANDで活動してるのが
FAIR WARNINGにかける情熱を薄くしてるのでは??
と勝手に思ってしまうほど、ほのぼの作品。。
今までの作品ように、なんだかガツンと来る曲
無かったのは少々ガッカリでした (´・ω・`)ショボーン
(バランスは良いとは思いますよ)


さて、彼等の魅力はなんと言っても
メロディアス・ハードロックにつきます!
日本での人気からも伺えますが・・
分かりやすい曲ですね
いわゆる、すんなりと聞きやすい曲が多い!

こっからは動画紹介ですね☆

■「Burning Heart
彼等の代表曲(?)になるんでしょうか・・
シングルでリリース後に
2枚目の大ヒットアルバム「RAINMAKER」に収録
(もちろんベストアルバムにも収録されてます)
いかにも日本的なロックサウンドですね~(笑)




続いては
■「Angels Of Heaven
彼等のハードロックナンバーの中でワタクシ、
一番好きな曲です
疾走感があり、ギターソロもピカイチ!
しっかりと練られた曲だなぁと感じますね~♪
(それでも聞きやすいナンバー)
PVですが、トミーがなんだか可愛いです(笑)
3枚目のアルバム「GO!」に収録されてます




もう一曲はバラードですね
■「Long Gone
ショートバージョンになってますが・・
ライブでの動画なので仕方ないっすね~
トミーはライブでもボーカルがしっかりしてるのが凄い!
これは1枚目のアルバム「FAIR WARNING」に収録




いやぁ~動画が少なくて・・
RAIN SONG」という曲を紹介したかったんですが
ありませんでした (´Д⊂グスン
Led ZeppelinのThe Rain Songばっかり・・
(良い曲ですよ!?)


いやぁ~ロックってイイモンですね~(笑)
(どんな締めだよ・・)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

13:54  |  ♪洋楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.20 (Sat)

オリジナル曲うp 5

今回はROCKを目指そうと思いましたが
POPになってしまいました(笑)

なので、曲自体もPOPにしようと・・
よく路上ライブでやっていた昔の曲に変更

ギターソロ(パート)をROCK風にしてましたが
POP調と言う事で、ディストーションを抑えて
なるべくクリアになるよう変更しました

ただ、そうするとめっちゃ軽い感じになってしまうので
伴奏にハープをむりやり突っ込みました(笑)

元々路上ではアコギとタンバリン、ハープでの曲
だったので、そこはイントロや間奏だけでなく
曲の全般にわたってハープを入れました
あまり邪魔にならないようにしたかったんですが・・
これが結構邪魔に  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


曲のタイトルは

「ハナビ」

上京していた時に、バンド仲間と、仲良くなった娘達とで
東京の「多摩川花火大会」に行った時の事を
花火大会から帰ってその日、すぐ作った曲です

めっちゃ楽しくて、めっちゃ感動したんですが・・
あの人混みは・・ありえないっすね
都会の恐ろしさを感じましたね~ (´∇`)ケラケラ
でも地方と違い、大会現地からの移動手段が豊富
この点は都会の快適さを感じましたね~ (´∇`)ケラケラ

脱線

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

※音量注意










例のごとく、コメントなどお待ちしております☆


ご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
↑あ、ポチっとな♪



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

22:02  |  ♪オリジナル曲♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

