
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.31 (Sat)

解散でなく活動休止

一日遅れですが・・

やっぱり本当だったんじゃね~かよぉ!!

CHAGE and ASKA活動休止

前回の解散報道時・・

速攻否定してたのに~!!ヽ(`Д´)ノプンプン


ソロ活動の意識が高まるなか、一度は解散も決定したそうですが・・

「無期限活動休止と解散」

最近ではあまり変わらないんじゃないのかなぁ??
(流行デスカ?)

解散しても復活~

なんて最近ではよくある話ですし 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

サザンオールスターズのように
「帰ってきます」「待っていてください」
的な発表ならファンも納得というか、待ち続けるというか・・

結局、音楽番組等の露出も無く、来月に定番の(?)
ベストアルバムを出して終了・・

もちろん、中には解散も世間に知られずに引退される人や
ベストアルバムなんて出せない人もいらっしゃいます。。
(と言うか大部分でしょうけど・・)

成功出来たのは、彼らの努力であり才能なので
文句のつけようもありませんが・・・


それでも、応援してくれた人達への感謝なりを
もっと伝えてくれても・・と思ってしまいマス
(TV露出やライブや一旦最後の曲発表とか)

苦言ばかりになってしまいましたが Σ(´Д`lll)

好きだからこそ、なんか切なくなっちゃいました(泣)


・・・・

ところで??


ASKAさんならソロの実績もバッチリだし、楽曲提供等で活躍する
んでしょうけど・・(プロデューサー的もありそう

CHAGEさんはどうなるのかなぁ(泣) |д゚)カンサツ
マルチマックスも復活なんてないでしょうし・・

ま!!

勝手なお世話でしょうけど ( ̄ー ̄)ニヤリ

なにはともあれ、今後はソロ活動に期待です


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

22:07  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.29 (Thu)

リアルサウンド物

最近やたら触れることの多いリアルドラム
前回触れた、偶然見つけたリアルギター

そもそもワタクシ、特に曲作成(DTM)にはこだわるつもりもなく
(打ち込みをしない)
いかに簡単に作ることが出来るかを最重点に考えてきました。。
(標準の音源だけでの作成・・)

しっかし・・やっぱり音が軽いというか・・

正直ショボイ!?Σ(´Д`lll)グハっ

なので、せめて~と言う感じでリアルドラムのスタイルで作成♪
パート一つでも良い音になれば、曲の印象も変わりマス
特に標準音源使用のワタクシにとっては唯一の光!!
って感じです☆ ワーイヽ(゚∀゚)メ

ところが・・??

Band in a BoxのHPで従来のMIDI音源とリアルドラム音源の
聞き比べが出来ますが・・「MIDI音源でも良い音じゃん??」

ワタクシ全くの初心者と言うよりは、無知でした(泣)
色んな情報を頂いて、音源の重要性やDAWソフトとの連携が
どれほど大事なのかを!!(今更?) (´∇`)ケラケラ

・・・

と言っても・・??

中々そっちの勉強まではやはり時間が取れないので・・

当面はこの状態で行くかも知れませんが(笑)


で、ついでに(?)リアルドラム・ギターがどんな音色かを
うpりますので良ければ聞いてみてください
(曲の終わりの方を切り出してみました♪)

見つけたときは激!嬉しかったんですが・・
正直・・
やっぱりリアルドラム以外は曲に使用する機会なさげ


まずはリアルドラムです♪

※音量注意!









続きましては偶然発見シリーズ! グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

アコースティックギターです♪










エレキサウンドです♪が・・
ハワイア~ンな感じ??なんかスーパーの閉店時にかかってそうな










も一つおまけに!

サックスもありました♪(笑)
金曜ロードショーの曲作りたくなります。。










以上!! ´_ゝ`)フーン


中身薄っっ (´・ω・`)ショボーン


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

22:51  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.26 (Mon)

DAWの為に・・

今回は・・
いつも貴重なコメント頂いております

裕木 残月さん 堕生活日記 -Lazi Life Diary-

の情報を元に・・
フリーのプラグインシンセを求めてみました~♪

・・・フムフム

結構な数でございますなぁ~ ( ゚Д゚)ヒョエー
色んな情報サイトをめぐり・・結果!

よくわかりません!! (/ω\)ハズカシーィ

Band in a BoxでもDXiやVSTi対応とあったので!

色々評価の良さげ~なVSTi等ダウソして~♪
BBのフォルダに投下~♪

早速DX/VSTプラグインをイジイジ。。
VST/VSTiコントロールをイジイジ。。

で、ワクワクしながら曲を再生~♪

・・・

な、なんじゃこりゃ!?

音は出るには出たんですが・・
プラグインの数が圧倒的に少ないのか??
肝心の音が・・

ボワァ~ン・・♪ボワ~ン・・♪ 
(抽象的すぎ

なんか、心霊現象か!?のごとく・・(泣)

恐いんでとりあえず元に戻しました Σ(´Д`lll)

で、相性の問題もあるかのかなぁ~?なんて思い
削除しようとBBのフォルダを開いてみると・・
ワタクシがBB内に作成したプラグインフォルダの横に
vscという名のフォルダを発見!

なんですか?これは・・

Virtual Sound Canvas Ver. 3というソフトシンセだそうで・・
放置だったんで、試しにインストしてみると??

おぉ~!音が全然違うぅぅぅ~ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

今までのより、はるかにディレイ・リバーヴ感が違う

で、今までの曲を再生してみると・・やっぱり違う!
(今更なんです)
・・・今はこれだけで良いかも

で、ついでに新曲でもと思いまして(笑)
いつものコード入力→スタイル選び
・・・??
リアルドラムの他にもリアルギターが! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ってか今まで知らなかった・・
(VSCインストしたから??)

とりあえず再生してみると・・

おぉ~、まさしく生ギターの音色です ワーイヽ(゚∀゚)メ

ただ・・非常に読み込みが遅い!
PCパワー不足をここにきても露呈(泣)

ただ、まぁ楽しみが増えた~という感じです☆☆


BBでMIDIにエクスポートして、VSCで最終調整!
で、完了後そのままwaveファイルに変換すると・・

??

waveに変換しても、曲の頭のドラム音が消えない!?

え~

これって、MIDIにしたときの情報ってやつですよね??
(半分適当

イベント・・??

ってかどうやって消せるのだろう・・

教えてくださいww φ(`д´)カキカキ



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

20:23  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.24 (Sat)

DAWソフト

ここにきてようやく・・(?)
色んな貴重なコメントをいただいた「DAW」!
使ってみようかなぁ~なんて思いまして・・

情報を頂くまでは、ワタクシの使用している
「Band in a Box」
の使い方(幅)なんて、コード入力だけの

曲の半自動作成

しか考えておりませんでした。。(泣)
(と言うか必要性が無かった?)

とりあえず曲の形になれば良いって感じなんですが
やはりそれでは曲の完成度(と言ったら偉そう・・)
仕上がり具合がどーしてもショボイのです Σ(´Д`lll)

まぁ・・
あまり完成度を求めてなかった

時間をかけれない

と言うのが半分建前でありますが・・

打ち込みなんて面倒くさい(笑)

と言うのが本音なんでしょう・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ



ともあれ、頂いた情報を元に・・
Band in a Box」で作成した曲をMIDI出力
おぉ~、確かにMIDIファイルだぁ~

で、これまた頂いた情報のフリーのDAWソフト
Music Studio Producer
で読み込んで・・おや??
色々いじれますが・・いじった後で頭から再生すると

元の曲内容に戻ります ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

あれぇ~??なんで??(編集不可?)

とりあえず別の曲(リアルドラム音源)をMIDIファイルに出力・・
おや??
曲(ドラム部分はリズムマシンに変更)のMIDIと
リアルドラム音源のwav

の二つのファイルに

まぁMIDIとwav両方読み込んで、MIDIに勝手についてきた
リズムマシン部分を切り取れば良いんでしょうが・・・

これは面倒くさい!!

はぁ~・・既に諦め臭がプンプンします(笑)
(相当な諦め野郎なんですw)

それと、なんだか「Sound Engine」の仕上がりと同じような・・
(音源不足なんでしょうがww)


以前、某ルートから頂いた数々のDAWソフト・・
インストールすらせずに外付けHDDに眠ってマス。。
ちと呼び起こしてみようかなぁ~ (´Д⊂グスン


もう少し勉強してみます!!



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

19:18  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.21 (Wed)

HAREM SCAREM ♪

久しぶりに洋楽ですww
カナダを代表するBAND、「HAREM SCAREM」
(ハーレム・スキャーレム)

非常に惜しまれつつも、去年発売された11thアルバム
「Hope」をもって解散となりました。。 (´Д⊂グスン

脱退やバンド名の改名(Rubber)⇒元に戻すなどなど・・
波乱万丈なバンドであったことには変わりありません
レコード会社やリスナーと本人達の音楽性のギャップが
悲しいかな、解散という結末を・・

が!!

やはり良いモノは良いモノです
えぇ、メロディアスハードロックなBANDです~
メタルでありHロックでありPOPさもあり・・
重厚なハーモニー、テクニックは最高です

数々の曲ももちろん大好きですが
彼らのファンを大事にしているような所も大好きです!
日本ツアー前に、解散の旨の声明が発表されましたが
ツアーはもちろん行い大成功!(2007年)
しかも解散決定後も、ファンのため(?)に
最後のオリジナルアルバムを制作(2008年)

1999年に自分達がやりたい音楽で成功するため
バンド名を「Rubber」に改名(音楽性も変更)
名物キャラwだったドラマー「ダレン・スミス
の脱退や、レコード会社(ワーナー)との決裂
そして恐らくは、ファンの心が離れていくのを
恐れた(実感)んじゃないでしょうか・・
一大決心をして改名したバンド名を元に戻します

これはハッキリ言って、非常に勇気のいる決断だと思いマス
恥やプライドを捨ててでも~といった感じでしょうか・・
とにかく、HAREM SCAREMファンとしては最高デス!
リスナーを大事に考えてくれて、復活してくれました!

2002年にアルバム「Weight Of The World」発売
これがいわゆる復活作品なんですが・・なんと!
脱退したダレン・スミスも参加しております( ゚Д゚)ヒョエー

ちなみにダレンの素晴らしさは
ドラムスでありながら、ギタープレイもあり
なんといってもハーレム・スキャーレムのもう一つの声!
といってもよいほど存在感のある声で
重厚なコーラスワークの核だったんです。。
(メインボーカルをしている曲もあり)


それでも、やはりミュージシャンである彼ら・・
どうしても自分達それぞれが「やりたい音楽」と
リスナーとのギャップを感じてしまい、解散。。

本当はRubberへの改名の時のように、仲間でやりたい
んじゃなかったのかと思います。。しかし!!
解散は、HAREM SCAREMを愛してくれた人達への
感謝の心から、HAREM SCAREMをキチンとした形で
終えてくれたんだとワタクシは勝手に思いマス(笑)

間違いなくハードロック史に残るバンドでしょうし
ワタクシもこれからもファンとして聴き続けマス


で・・・

いつもの曲紹介ww
どうしてもインパクトの大きかった昔の曲に・・
動画もあまり無いようなので(泣)
代表曲ばかりになります。。


■「No Justice」




■「Slowly Slipping Away」




■「Honestly」




他にも好きな曲はたくさんありますが・・・
特にワタクシ一番好きな曲は「Change Comes Around」
動画がライブ映像しかなかったんですが・・
やや迫力に欠けてしまっているのが残念

■「Change Comes Around」




やっぱりHAREM SCAREM最高~♪


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

20:54  |  ♪洋楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

