スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.15 (Mon)

CHAGE and ASKA ♪

日本人ならそのほとんど(?)が知っているモンスターユニット
CHAGE and ASKA について・・

以前にも触れましたが、母の影響で子供の頃から
CHAGE and ASKAを聞いて育ったワタクシ・・
来年(?)30周年を迎える彼等ですが
今や日本が世界に誇るユニットですね~

アメリカのキング・オブ・ポップがマイケル・ジャクソンなら
日本のキング・オブ・ポップは間違いなくCHAGE and ASKA

実はこの二組はモナコで同じステージに立った事も
(アジア代表としてモナコ音楽祭に出場)←3年連続(受賞)
アジア諸国での大規模なライブ活動は、彼等が先駆者!
2000年についに日本語公演が解禁になった韓国で
行ったライブはまさに伝説ですね
あのライブでの、ASKAが現地の言語で涙ながらのMC!
ワタクシも非常に感動しました~
1996年にはアジア出身者初の「MTV UNPLUGGED LIVE
にも出演して、欧米でのデビューも好セールス!
と、あげればまだまだきりがない程の彼等です・・

楽曲では特に「SAY YES」と「YAH YAH YAH
社会現象となるほどの記録的大ヒットです!
語るまでも無い、誰もが知ってる曲ですが・・

「SAY YES」はドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌で
当時の新記録を次々と樹立した空前の大ヒット!!
300万枚、そしてオリコンチャート13週連続1位!
今では絶対に考えられないですよね

「YAH YAH YAH」もドラマ「振り返れば奴がいる」の主題歌
この曲もそうですが、ドラマもインパクト大でしたね~
あの衝撃のラストシーンは今でも忘れられません(笑)

オリジナルシングル48作品
オリジナルアルバム23作品

これだけを見ても本当にモンスターですね ( ゚Д゚)ヒョエー

ベストアルバムが脅威のセールスで
1987年発売の「SUPER BEST」はなんと!
3年間オリコンチャートにランクインするという超ロングセラー
1992年発売の「SUPER BEST II」は
日本だけでも300万枚を突破し、アジア諸国でも
リリースされ、こちらでも大ヒットを記録 ( ゚Д゚)ヒョエー

楽曲の大体はASKAの作詞・作曲で、ソロ楽曲を含めると
もの凄いことになります
(他アーティストへの楽曲提供も多数曲あり)
努力と才能、独特のボーカルは他の追随を許しませんね~
日本で言うと、ASKAサザンの桑田さん
何百もの作詞・作曲を手がけ、バンドのボーカル
として歌い、楽器を使っても何でもプロ級にできる!
これはもの凄い常人離れした超人ですね
まさに
キング・オブ・ポップのASKA
キング・オブ・ロックの桑田さん

二人とも独特の歌い方、表現方法!!
作詞に関しても、比喩表現を多用するこのお二人
作曲に関しても、綺麗なメロディーばかりです
どちらも甲乙つけがたい、尊敬する人です
ASKAのソロについては、また別に書きたいと思います

ASKAばかりに脱線しましたが、CHAGEも大好きですよ~
あの独特の可愛く甘ぁい声(笑)癒されます ワーイヽ(゚∀゚)メ
MULTI MAXも昔はよく聞いてました♪


さて、まだまだ書き足りないことも多いですが・・
ワタクシが好きな曲を・・ ( ´Д`)キモッ
というか・・良い曲が多すぎて迷うんですよねぇ(泣)
なので、いつものように壮大なメロディアスナンバー
で絞ってみたいと思いマス(泣)

「PRIDE」
この曲はCHAGE and ASKAを聴く人は好きな曲でしょう!!
と言うか、ほとんどの方がベストソングの上位に挙げる?
誰でも知っていると思われ~な名曲ですよね♪




続いては「BIG TREE」
いやぁ~なんか壮大ですね~♪
もしかしてワタクシ一番好きな曲なのかも(笑)
PRIDEもですが、シングルでもおかしくない曲です
と言うよりも、名曲多すぎですよ、チャゲアスさん




うぅ~ん、まだまだたくさんありますが
今回はこのあたりで・・・
次回は是非ASKAで行きたいと思います(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜
スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

18:57  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/14-2e651ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

