
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.18 (Thu)

ASKA ♪

宣言通り(?)前回に引き続き、ASKA
CHAGE&ASKAとはまた違う、ASKAのソロを・・

前回でもコメしましたが、シンガーソングライターとして
ワタクシの最も尊敬するアーティストの一人です
もう一人はもちろん、桑田佳祐さんですよ ヽ(゚∀゚)メ

ボーカルとして聞くと、お二人とも独特な歌い方
ASKAの凄いところは、「粘っこさ」が独特なんですが
下から突き上げるような歌い方で、高い声でありながら太く迫力ある声です♪
ビブラートと声量には、もう感動としか言いようが無いっす
粘っこいと言えば「井上洋水」さんが有名ですが・・
シンガーとしてのASKAは、他の追随を許しません(笑)

さらに、Aメロ・Bメロ・サビと歌い方を非常に使い分けします
感情表現なんでしょうね~、とにかく引き込まれます
ベテラン歌謡の歌手がよく使いますね(和田アキ子さんとか)
ささやくようなAメロから、もの凄い迫力のサビ!
最近のアーティストではあまり聞かれませんね
(ミスチルの桜井さんも感情表現良いですね♪)

作曲は、CHAGE&ASKAの時でももちろんですが
なんといっても、複雑なコード進行!!コレにつきます
転調も激しく、一曲中で使用されるコードの数は多いときで
なんとビックリ!!50を優に超える曲も ( ゚Д゚)ヒョエー
これは、昔はギターで作曲していたものが、時代の流れ
と共に、ピアノ・シンセ等に移ったことによるものでしょう
ちなみに楽器はギターがほとんどですが、ハープ・ピアノなども
さすがプロ!!ってテクニックです
昔はCHAGE&ASKAの曲ではリードギターもしていたりもします

歌詞の世界観も独特で、比喩表現を多用されます
なので、歌詞カードをみながら自分なりに解釈します・・
実に奥深く、あれだけの曲数を手がけているのに・・
ASKAと桑田さんは本当に凄い言葉の魔術師

物静かなイメージがあるASKAですが・・
実は人見知りをしない、非常に明るいキャラクター(笑)
イタズラ大好きな人なんですよね~☆
昔ほど、電波に露出することが無いのでもったいない


とまぁ簡単にこんなところで、毎度おなじみ好きな曲を・・

■「けれど空は青」 
ASKAの曲の中で一番好きな曲です!
1991年リリースのアルバム「SCENE II 」に収録
ワタクシ、中学生だったんですが、辛いことや悲しいことが
あった日は夜に必ず聞いてました♪(なんとなく・・?)
友達達と、毎年夏休みに自転車旅行をしていたんですが
夜は走りながらこの曲をよく聞いてたので、思い出の曲なんです
PVの動画にしようと思ったんですが・・
せっかくなんで、ライブでのこの曲を・・
あのASKAが声出てないとこは・・貴重です(笑)



■「Love is alive」
もう一曲は、あの岩崎宏美(益田宏美)さんとのコラボ!
愛の歌ですが、ベテラン二人なので表現がめちゃ素敵です☆




さすがなASKAさんですね☆


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

11:49  |  ♪邦楽♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/15-e68ee421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

