スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.07 (Wed)

オリジナル曲うp 6

久しぶりのうpです(汗)

相変わらず、Band in a Boxのリアルドラム
不調(?)につき

今回は初!
Singer Song Writer
で挑戦してみました~

が!!

やはり初心者のワタクシには使いづらい・・(泣)
(Band in a Boxに慣れたから余計に・・)

ものの数分で諦めました Σ(´Д`lll)

ですが、一応両者の違いをちゃんと体感しようと
いつものコード入力オンリーで作成~♪

曲は・・いわゆる捨て曲ですが (´・ω・`)ショボーン
歌詞を入れてくれた友達からもOK頂きました


・・・やっぱりコード入力のみで比較すると
違いがよ~くわかりました・・・

Band in a Boxの方がワタクシには簡単!!

しかもコード入力のみだと、バリエーションの差が大きい


ただ、一応適当に唄入れもしたのでうpります (/ω\)


曲のタイトルは決めてもらいましたww

「想い」

との事です。。


(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)ソウナノ?

※音量注意










はぁ、早く直さないとなぁ~リアルドラム
ってか再インストしようと思ったんですが・・
ROMを人に譲ったので、どうしよう??
(もらった友達には許可もらいましたよ)

はぁ・・・


ご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
↑あ、ポチっとな♪



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜



スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

22:41  |  ♪オリジナル曲♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

どうも、はじめまして!
leonといいます^^

僕もDTM初心者なのですよw

急に他のソフト使うとなんかやり辛いですよね、僕もフリーのmusic stadio使ってて、その後Singer Song Writerを使ってみたのですが、
凄くやり辛かったです;;

なので結局、music stadioの方を使ってますww
やっぱり慣れですねw

後、曲聞きました!
イイ曲ですね、なんていうか個人的にみそっかすさんの声が結構好きですw

また遊びにきます!



leon |  2009年01月08日(木) 02:59 | URL 【コメント編集】

★re:

leonさん!来訪&コメありがとうございます!
大変励みになります~ww

いつかはDTMも本格的にやりたいんですが・・
やはり慣れたソフトの方が良いですね☆
Singer Song Writerもちゃんとやればいいソフトなんでしょうねぇ

ちなみに、music stadioってフリーなんですね!
曲の仕上がりはいかがですか??
Singer Song Writerと大差ない感じです?

また是非遊びにきてください♪♪
みそっかす |  2009年01月08日(木) 11:14 | URL 【コメント編集】

★No title

SSWは「譜面入力」に強いソフトなんですよ。

なので、ピアノロールが強いMusic Studioに慣れてしまうとSSWはかなり使いにくいんですよね;;
ピアノロールに慣れてしまうと譜面入力は相当使いづらいらしいです。

僕もいろんな無料DAW、有料DAWの体験版を使ってみましたがMusic StudioとSSWはかなり違いました;;
そして唯一、SSWだけが僕には合わず、途中で投げ出しましたorz

ちなみにMusicStudioの中でも無料のものは「Music Studio Producer」というやつです。
また、環境にもよるんですが、大部分のソフトウェア音源が動かなかったりとまだまだ不具合が見当たりますね…


横からつっこんで申し訳ないです・・・
裕木 残月 |  2009年01月09日(金) 20:11 | URL 【コメント編集】

★re:

裕木 残月さん!
いえいえ、ナイス情報ありがとうございます♪

やはりSSWは・・なんですね(汗)
譜面入力は、今のところ使う事はないのでww

そんでフリーのMusic Studioは不安定なんですね!
うぅ~ん、やはりフリーにはフリーの理由があるんですねぇ

ちなみに、裕木 残月さんのオススメソフトってありますか??

みそっかす |  2009年01月10日(土) 14:38 | URL 【コメント編集】

★No title

Music StudioはVSTiなどのソフトウェア音源を使うと不安定になりますが、MIDI音源では定番の「Timidity」なんかは普通に動きますね。
通常のソフトウェア音源とは違って、パート、楽器ごとにわざわざ別の音源を呼び出さなくても済むし、まぁ音色の質もまぁまぁです。

あ、
ただMusic Studioはミックスダウンの方法が分からずに結局そこで諦めました;;
致命的です;;

使ったことがあるのは

フリー:
Music Studio(DAW)
REAPER Ver.0.999(DAW)
Domino(MIDIシーケンサ)
Mixture体験版

有料
Music Maker
SONAR6
Cubase4
SSW
Music Creator4
あたりでしょうか;;

Band in a boxが一体なんなのか分からなかったので調べてみましたが
基本的にコードを入力していって、それを元にジャンルのパターンを選択し演奏していく、といったものでしょうか?
僕の中では「半自動作曲ソフト」のような認識になりましたが大丈夫でしょうか…?
そういったソフトだとMixtureが一番近いですが…
買うと1万5千円くらいしますねぇ…
(というか、右に書いてありますね)

僕は以前はDominoでMIDIを作り、それをREAPERで読み込んでソフトウェア音源をあてて、エフェクト処理をしていましたが
現在はCakeWalkのMusic Creator4を買って一連の作業をしています。
MIDIから自分でマウスで打ち込むとなると相当大変なんですが、その分、自動作曲ソフトよりは自由度が高いものができるかと思います。

僕がまだ「おススメ」といえるほどの実力をもっていないのでアレなんですが…

みそっかすさんの音楽事情がまだあまり把握できていないので、的確なことは言えてないかもデス…
裕木 残月 |  2009年01月10日(土) 15:38 | URL 【コメント編集】

★re:

裕木 残月さん!
早速のディープな情報ありがとうございます!ww

Music Creator4ですか~☆
ワタクシDTMやDAWは一切の素人でして・・
時間の関係もあり、打ち込み系は諦めておりマス(泣)

でもオリジナル感というか、音質・完成度は自動伴奏系より
全然良いですよね。。。
ちなみにワタクシの使用しているBand in a boxは
裕木 残月さんのおっしゃる通りのソフトです!
元々目的が、コード入力のみの自動伴奏作成でしたので(笑)

PC周辺の音楽環境ですが・・
ハッキリ言ってよくわかっておりません(汗) Σ(´Д`lll)

今までは楽器生演奏でのMTR録音でミックスダウンがメインでしたので・・今後勉強させて頂きマス!(特にMIDI)

初心者丸出しな質問失礼しました~(泣)

あ、Mixtureは使ってみたんですが・・イマイチでしたww




みそっかす |  2009年01月10日(土) 17:46 | URL 【コメント編集】

★No title

いえいえ…

参考になったかどうか;;
あと、MIXTUREって9000円でしたね;;

ところで、Band in a boxって一応MIDIファイルの出力が可能みたいですね。

それとDAWを組み合わせてMIDIを読み込み、ソフトウェア音源をあてれば音色がキレイなものも作成可能かな?と思います。


また何かお役に立てることがあれば是非聞いてください。
僕はDTMどころか音楽に関してはまだまだなんですけど;;
ただ、作曲の方向以上にソフトに関しては突っ走って調べまくってしまったので、そっちのほうなら多分大丈夫です(笑
裕木 残月 |  2009年01月10日(土) 18:38 | URL 【コメント編集】

★re:

裕木 残月さん!
度々ご親切にありがとうございます!

MIDI出力ですかぁ~♪考えてもいなかったです。。
DAWソフトで読み込んで再度いじることが出来るんですね!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ただ・・ワタクシのPCはパワー不足感が否めませんが・・(泣)

勉強してみます!ワーイヽ(゚∀゚)メ
ありがとうございますです

みそっかす |  2009年01月11日(日) 12:04 | URL 【コメント編集】

★No title

いつの間にか解決されちゃってるぅΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まぁ僕は、あんまり詳しいことがわかっていないので何とも言えなかったのですけどww (´・ω・)

それで、コメを読んでいたのですけれで、SSWが「譜面入力」に強いソフトだということを初めて知りました。

裕木 残月さんが仰るように、僕はいつもMSP(Music Stadio Producer)を使ってピアノロールで入力していたため、SSWのピアノロールでの入力が難しかったので、使い辛いという印象を持ってしまいました。

う~ん、色々なソフトを使ってみて、自分に合ったものを使うのが一番なんでしょうね!
leon |  2009年01月12日(月) 23:52 | URL 【コメント編集】

★Re:leonさん

leonさん!ありがとうございます!

いやぁ~ソフトごとの特徴がこんなに差がでるとは。。
個人差なんでしょうが・・やっぱりSSWは使いにくいですよね(泣)
(コード入力での半自動作成しかしてませんが・・)

leonさんの情報と、裕木 残月さんの情報を頂いて・・
DAWをすべく、Music Stadio Producerをダウソしてみました!ワーイヽ(゚∀゚)メ

・・・

うぅ~ん。。さっぱり。。(泣) ・・・勉強しまっす!!

leonさんの曲聴いてみたいです♪
みそっかす |  2009年01月13日(火) 12:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/23-45f634e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

