
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.24 (Sat)

DAWソフト

ここにきてようやく・・(?)
色んな貴重なコメントをいただいた「DAW」!
使ってみようかなぁ~なんて思いまして・・

情報を頂くまでは、ワタクシの使用している
「Band in a Box」
の使い方(幅)なんて、コード入力だけの

曲の半自動作成

しか考えておりませんでした。。(泣)
(と言うか必要性が無かった?)

とりあえず曲の形になれば良いって感じなんですが
やはりそれでは曲の完成度(と言ったら偉そう・・)
仕上がり具合がどーしてもショボイのです Σ(´Д`lll)

まぁ・・
あまり完成度を求めてなかった

時間をかけれない

と言うのが半分建前でありますが・・

打ち込みなんて面倒くさい(笑)

と言うのが本音なんでしょう・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ



ともあれ、頂いた情報を元に・・
Band in a Box」で作成した曲をMIDI出力
おぉ~、確かにMIDIファイルだぁ~

で、これまた頂いた情報のフリーのDAWソフト
Music Studio Producer
で読み込んで・・おや??
色々いじれますが・・いじった後で頭から再生すると

元の曲内容に戻ります ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

あれぇ~??なんで??(編集不可?)

とりあえず別の曲(リアルドラム音源)をMIDIファイルに出力・・
おや??
曲(ドラム部分はリズムマシンに変更)のMIDIと
リアルドラム音源のwav

の二つのファイルに

まぁMIDIとwav両方読み込んで、MIDIに勝手についてきた
リズムマシン部分を切り取れば良いんでしょうが・・・

これは面倒くさい!!

はぁ~・・既に諦め臭がプンプンします(笑)
(相当な諦め野郎なんですw)

それと、なんだか「Sound Engine」の仕上がりと同じような・・
(音源不足なんでしょうがww)


以前、某ルートから頂いた数々のDAWソフト・・
インストールすらせずに外付けHDDに眠ってマス。。
ちと呼び起こしてみようかなぁ~ (´Д⊂グスン


もう少し勉強してみます!!



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

19:18  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

Music Studioはいろいろ面倒ですね…
場合によってはソフトウェア音源は動かないですし…

さすがにそんな作業を毎回やっていては誰だって気が滅入りますよww

リアルドラム(?)ってのはVSTiとかで呼び出せるプラグインシンセですか?

DAWではDXやVSTがメインになってくるので、フリーのものや市販のものを使うとイイですよ~

数々のDAWソフトというのは何が含まれてるんでしょうかね?
いやしかし是非僕も使ってみたいですヨ…


というかみそっかすさんが作った曲をMIXしてみたデス( ̄∀ ̄)
裕木 残月 |  2009年01月25日(日) 02:45 | URL 【コメント編集】

★Re:裕木 残月さん

再び情報ありがとうございます!!
いやぁ~
気が滅入るとは正にその通りデスww
Music Studio Producerはお蔵入りになりそうな・・(泣)

リアルドラムに関しては・・
わ、わかりません(汗)
ただ・・スタジオ音源というモノみたいですから・・
ただのオーディオファイルでは無いかと・・(汗)
(全く分かってないヤツなんです)

Band in a Boxの説明書にもDXやVST対応云々と記載されているので
プラグインシンセはゲットしたほうが良いですよね・・
今の自分のPC環境を把握してないので、あるのかどうかも(泣)

数々のDAWソフトですが・・中には裕木 残月さんと同じモノがww
以前、かかりリーダー★さんのブログ「おんがくがかり♪」
でのコメントを拝見した時・・
某ルートでSONAR(でしたっけ?)~
で、ワタクシも思い出してSONAR 8 PPODUCER をインストしてみました
(もちろん英●・・シリアル必要・・)
諦めましたww

というか!ワタクシの曲をMIXして頂いたんですか!?
何から何まで・・感謝感謝です ヽ(゚∀゚)メ
是非!!聞きたい!聞かせてくださいマシ!!
どう生まれ変わる事が出来るのか・・お願いします!




みそっかす |  2009年01月25日(日) 17:19 | URL 【コメント編集】

★No title

あ!
なんだか今になってとんでもないミスに気が付きましたが、
「ミックスしてみたい」が正しいです;;(一文字打ち損ねたorz
MIDIファイルをどこからか頂ければ少し手を加えてみたいです!
といった方向でして;;

SONARは始めて使うには間違いなくハードルは高いですね…
まずは無料で済ますとなるとMIDI編集ソフトでは「Domino」がおススメです。
といっても、機能が結構多彩なので初めてだと使いにくいかも…
ピアノロール入力ができるなら大丈夫かもしれないですけどね~

あ、あと名前を使っていただくときは「残月」だけで結構ですよ(・ω・)/
裕木 残月 |  2009年01月25日(日) 19:43 | URL 【コメント編集】

★Re:残月さん♪

> SONARは始めて使うには間違いなくハードルは高いですね…
↑はい、サパーリです。。(と言うか、シリアルの為・・爆)

> まずは無料で済ますとなるとMIDI編集ソフトでは「Domino」がおススメです。
> ピアノロール入力ができるなら大丈夫かもしれないですけどね~
↑Domino早速ダウソしてみます♪ただ・・打ち込みはやっぱりしないかも(泣)
ピアノロールも未だ未経験なのですww

あ、MIDIをうpしたら・・手を加えて頂けるんですか!??
早速~・・・おや??・・・
MIDIにエクスポートすると、曲の頭にドラム音が??
これって、MIDIの情報の為なんですかね??



みそっかす |  2009年01月26日(月) 19:09 | URL 【コメント編集】

★No title

Band in a box のMIDI出力の方法が一体どのようになっているのかサッパリなんですけど;;
もしそのドラム音源に、リアルドラム(?)に音を割り当てるようにという情報が書き込まれているなら、もしかしたらそれが原因かもしれないですが…
何にせよ、MIDIファイル一つで収まっている形が理想的です(・ω・)/

ただ貰っても上手いこと完成させることができるかどうかは未知数ですけど;;

しかしどうファイルを受け取ればいいでしょうかね…?
裕木 残月 |  2009年01月26日(月) 20:25 | URL 【コメント編集】

★Re:残月さん

> もしそのドラム音源に、リアルドラム(?)に音を割り当てるようにという情報が書き込まれてい> るなら、もしかしたらそれが原因かもしれないですが…
↑曲のスタイルを決める時に、自分でリアルDrのスタイルを選んでマス
 そのスタイルを選ばなければ、普通の内蔵音源になるんですが・・
 (リアルDr専用の複数の曲のスタイルがあります♪)
 やっぱしリアルサウンドの方を使ってしまいます(笑)
 元々がwavファイルから引っ張ってくるみたいで、出力時も
 どうしてもリアルDrはwavファイルになっちゃいます。。
 (これは・・づしようもない感じっぽいです。。) 

> 何にせよ、MIDIファイル一つで収まっている形が理想的です(・ω・)/
↑リアルDr使用曲はなんだか・・無理そうです。。Σ(´Д`lll)
 使用してない曲は普通でした☆

> しかしどうファイルを受け取ればいいでしょうかね…?
↑記事のどこかに、リンク張りで普通にうpすれば良いですよね??
 (右クリ→対象保存)
 しっかし・・MIDIにしたは良いんですけどぉ~・・
 ほとんどがリアルドラム使用の曲なので、ドラム部分が
 ただのリズムマシンで保存されてしまいます~(汗)
 ショボサ倍増に・・・(泣)
みそっかす |  2009年01月27日(火) 17:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/29-76bb81c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

