
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.23 (Sun)

はじめてみました♪3

再び前回の続き(?)ですが、今回は環境について・・

初心者環境なのでツッコミは

逆に、初心者だからこの程度が良いかと ´_ゝ`)フーン


基本的に昔ながらの環境です。
まず、メインとなるのはやはりMTRになると思いマス
              (マルチトラック レコーダー)
今も使用してるのは・・・コレ!!



いやぁ~知る人ぞ知るBOSSのBR-8   古っ(泣)
まだ現役ですよ~  ワーイヽ(゚∀゚)メ

とにかくこのBR-8の良いところは

初心者にも超簡単なところです☆

8トラックと、やや物足りなさ炸裂ですが、本当に使いやすい
エフェクト機能もボーカル・ベースはさすがBOSS!って感じ
ただギターのエフェクトは若干(?)・・って感じです
内蔵のリズムマシンは・・・聞かないでください

一番の問題は・・・使用ディスクがZIP!!Σ(´Д`lll)
Zipについては 『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
データ容量は小さい(100MB)し、今となっては購入も難しい(笑)
以前は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムを録音するのに大変でした

ただ、このBR-8・・・
最近なら中古で1万円~あたりですので、興味のある方は検索してみてわ(笑)

とまぁ現在は
このBR-8とショッボい激安マイク&マイクスタンドで宅録をしとりマス

初心者の方の為に言うと、この様なMTRと
エレキギターかエレアコが一本あれば、一応は曲が形に出来ます
実際にやってみたことあるんですが、特にエレアコが良いですね☆
アコギの音はやっぱりマイクを通して録音が良いですし、エフェクトもOK
エフェクト機能のおかげで、エレアコは接続するとエレキギターやベースになります(笑)
もちろん、本物に比べるとさすがに~ですが、それなりに
ドラムに関しては・・リズムマシンには涙が出ますが・・形には出来ますよ

とまぁ脱線しましたが、以上が環境DEATH  (´Д⊂グスン


是非初心者の方で、曲作りに興味がある人は

MTRの購入を考えてみては??

意外に遊べる機材ですよ~~続く・・


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

19:41  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/3-69cf2434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

