スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.26 (Mon)

DAWの為に・・

今回は・・
いつも貴重なコメント頂いております

裕木 残月さん 堕生活日記 -Lazi Life Diary-

の情報を元に・・
フリーのプラグインシンセを求めてみました~♪

・・・フムフム

結構な数でございますなぁ~ ( ゚Д゚)ヒョエー
色んな情報サイトをめぐり・・結果!

よくわかりません!! (/ω\)ハズカシーィ

Band in a BoxでもDXiやVSTi対応とあったので!

色々評価の良さげ~なVSTi等ダウソして~♪
BBのフォルダに投下~♪

早速DX/VSTプラグインをイジイジ。。
VST/VSTiコントロールをイジイジ。。

で、ワクワクしながら曲を再生~♪

・・・

な、なんじゃこりゃ!?

音は出るには出たんですが・・
プラグインの数が圧倒的に少ないのか??
肝心の音が・・

ボワァ~ン・・♪ボワ~ン・・♪ 
(抽象的すぎ

なんか、心霊現象か!?のごとく・・(泣)

恐いんでとりあえず元に戻しました Σ(´Д`lll)

で、相性の問題もあるかのかなぁ~?なんて思い
削除しようとBBのフォルダを開いてみると・・
ワタクシがBB内に作成したプラグインフォルダの横に
vscという名のフォルダを発見!

なんですか?これは・・

Virtual Sound Canvas Ver. 3というソフトシンセだそうで・・
放置だったんで、試しにインストしてみると??

おぉ~!音が全然違うぅぅぅ~ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

今までのより、はるかにディレイ・リバーヴ感が違う

で、今までの曲を再生してみると・・やっぱり違う!
(今更なんです)
・・・今はこれだけで良いかも

で、ついでに新曲でもと思いまして(笑)
いつものコード入力→スタイル選び
・・・??
リアルドラムの他にもリアルギターが! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ってか今まで知らなかった・・
(VSCインストしたから??)

とりあえず再生してみると・・

おぉ~、まさしく生ギターの音色です ワーイヽ(゚∀゚)メ

ただ・・非常に読み込みが遅い!
PCパワー不足をここにきても露呈(泣)

ただ、まぁ楽しみが増えた~という感じです☆☆


BBでMIDIにエクスポートして、VSCで最終調整!
で、完了後そのままwaveファイルに変換すると・・

??

waveに変換しても、曲の頭のドラム音が消えない!?

え~

これって、MIDIにしたときの情報ってやつですよね??
(半分適当

イベント・・??

ってかどうやって消せるのだろう・・

教えてくださいww φ(`д´)カキカキ



゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

20:23  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

いやぁ…お役に立てて嬉しいです!

VSCってどんなサウンドでしたっけ?
ギターがリアルってのは嬉しいですね。
ディストーションとかですか?
通常Band in a BoxではMSの標準音源でしたっけ?
(なんか疑問符多い…)

曲の最初にどうドラムが入ってるんでしょうかね…?
「タンッ」っていう一瞬だけでしょうか?
にしても解決は難しそうです…
裕木 残月 |  2009年01月26日(月) 20:38 | URL 【コメント編集】

★Re:残月さん♪

本当にいつも助かりますです。ペコリ

> VSCってどんなサウンドでしたっけ?
↑なんか・・一日置いて聞くと、普通の感じが Σ(´Д`lll)
 ある比較サイトでは、「高域がクリアに聞こえる点と、リバーブの深さとクオリティの向上」
 がVSC3の良さって書いてありましたが・・う~む。。
 標準のMSに比べると、全然マシになりましたってくらいです。。

> ギターがリアルってのは嬉しいですね。
> ディストーションとかですか?
↑そぅなんです!ワーイヽ(゚∀゚)メって感じですが、今の所・・
 アコギの生音と、エレキはボトルネック奏法の生音しか無いです。。
 さすがBBはアメリカですね(泣)カントリー&ブルースメインです。。
 しっかし、リアルドラムと同じで、MIDI出力は無理っぽいんです(泣)

> 通常Band in a BoxではMSの標準音源でしたっけ?
↑はい!そうですね~♪今までワタクシは全て標準だった訳です
 そりゃチープな音ですね(汗)

> 曲の最初にどうドラムが入ってるんでしょうかね…?
> 「タンッ」っていう一瞬だけでしょうか?
↑解決致しました!すみません。。
 聞いてみると、MIDIにした全ての曲で2小節分がINでした
 設定で簡単に変更出来るみたいで・・
 失礼しました~!!ペコリ
みそっかす |  2009年01月27日(火) 17:04 | URL 【コメント編集】

★No title

>>しっかし、リアルドラムと同じで、MIDI出力は無理っぽいんです(泣)

えーっと…
MIDIファイルとは元々「楽譜データ」のようなものなので、VSCの音源を適応したままオーディオを保存しようとするならばオーディオファイルでの保存しかできないはずですが…?
MIDIではVSC音源を使って保存はできないはずです。

あ、それと最初に使ってみたソフトウェア音源って何でしょうかね?Synth1とか?

と、もう一つの記事のコメントもこっちにまとめますが、
あまりその事で手を煩わせてしまうのもアレですけど…

一応、そういったことを念頭に置いて別の手も考えてみます。
裕木 残月 |  2009年01月27日(火) 17:39 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年01月27日(火) 17:47 |  【コメント編集】

★Re:残月さん♪

素早いコメントありがとうございます♪

> MIDIファイルとは元々「楽譜データ」のようなものなので、VSCの音源を適応したままオーディオを保存しようとするならばオーディオファイルでの保存しかできないはずですが…?
> MIDIではVSC音源を使って保存はできないはずです。
↑そうですね~(汗)それはどうしようもありませんよね~
 逆にそう出来たら最高なんですが。。(笑)
 表現が変でしたね(泣)
 生ギターの音も、リアルドラムと同じで、最初からwavデータになっておりまして。。
 生音演奏スタイルで曲を作って、MIDIに出力しても
 リアルDrと同じく、「通常伴奏のMIDIファイル」と「生音(ギターやドラム)のみのwavファイル」
 の二つが出来てしまい・・結局BB上でMIX(最後)までしろと言う事ですかね~

> あ、それと最初に使ってみたソフトウェア音源って何でしょうかね?Synth1とか?
↑あ、ばれました??w
 Synth1もダウソしましたが・・使えず仕舞いでした。。
 記事に書いた通り、変な音になってしまったので、VSC一本です


あ、あと例の件ですが了解しました~♪φ(`д´)カキカキ
再びですが・・リアルドラムスタイルの曲に関しては、MIDIにするとドラム部が
リズムマシンに強制変換されてしまいますので・・止めた方が良いですよね??
(非常にチープ且つなんか変です)

ワタクシ、ご存知の通り(?)今の所打ち込みはしておりませんので
メロディーラインも入っておりません!(って普通!?)
一応お願いするとなると、今までうpした曲の方が良さげですか??
(まだ未うp曲多数ありなもので・・)
みそっかす |  2009年01月27日(火) 22:40 | URL 【コメント編集】

★No title

>>リアルドラムスタイルの曲に関しては、MIDIにするとドラム部が
リズムマシンに強制変換されてしまいますので・・止めた方が良いですよね??

ん~と。それはMIDIにすると内部音源「MSの標準音源で再生される」ということでいいですか?
それなら正常なんですが…
ドラム音源ならこちらもいろいろとバリエーションはあるつもりですし、音源をこちらで自由に変えれるほうが雰囲気作りも楽ですし僕としてもテンション上がります(笑
ので、一度全部MIDIでまとめたものかもしくはドラム部以外のMIDIとドラムパートのwavを頂ければ一度比較ができると思います。

>>変な音になってしまったので、VSC一本です
良質なマルチ音源があればそれに越したことは無いですね。
ミックスも楽ですし。
Synth1は僕も当初戸惑いましたが、アレはアナログシンセなので生楽器系にはちょっと向いてないですね;;

頂けるMIDIに関してですが、それに関してはみそっかすさんの自由で結構です。
何にしても、全力投球でやらせて頂きます!
裕木 残月 |  2009年01月28日(水) 00:09 | URL 【コメント編集】

★Re:残月さん

> ん~と。それはMIDIにすると内部音源「MSの標準音源で再生される」ということでいいですか?
 ↑その通りです(笑)
   さらに・・リズムマシン化になると、パターンが単調に変わりマス(泣)
   リアルDrなら、ここでハイハット!とか、「おかず」がアクセントになってたり・・

> 一度全部MIDIでまとめたものかもしくはドラム部以外のMIDIとドラムパートのwavを頂ければ一度比較ができると思います。
 ↑wavはサイズが大きいので・・MIDIを送信させて頂きます~♪

> Synth1は僕も当初戸惑いましたが、アレはアナログシンセなので生楽器系にはちょっと向いてないですね;;
 ↑なるほど~!そういう事なんですね~。。
 それぞれの特徴を掴むのが重要ですね!
 色々やってみないと分からない部分・・ とにかく色々やってみろ!??

> 頂けるMIDIに関してですが、それに関してはみそっかすさんの自由で結構です。
> 何にしても、全力投球でやらせて頂きます!
 ↑ありがとうございます!こちらは単にお願いする立場でございますので・・
  こう言うのも変ですが・・あまり根は詰めないでくださいね!
  
準備出来次第、送信させて頂きます~♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ
  
みそっかす |  2009年01月28日(水) 13:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/30-7075e084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

