スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.24 (Mon)

はじめてみました♪4

まだやるか?と言ったところですが。。
本当に初心者の方に向けて書いておりマス 需要はあるのか?

さて、何度も触れてきたMTRですが、いったい何が遊べるのか・・

はい、録音ですね  ´_ゝ`)フーン

最初は誰もが通る道(?)ですが、まずは自分の声にサブイボをたてます(笑)
初めて自分の声(歌)を客観的に耳にした時の、あのむず痒さは忘れられませんw
(すぐに慣れますよ)

で、遊び方ですが・・人それぞれあると思います。。が!!

やはりメインは歌を録音することですよね
DTM等をされる方であればPCで直接録音とかもされてるんでしょうが・・
歌の録音は基本的に家での宅録になるかと思います~
MTRの良いとこは持ち運びが出来るとこです!
と言うことは・・?
例えば、家では (/ω\)ハズカシーィ と言った方でも最悪、
○カラオケボックス ○貸しスタジオ
なんて所に持って行って歌を録音できます(笑)

後、よくやるのは楽器の練習ですね
例えば、好きなアーティストの曲をMTRに取り込んで
それに自分の演奏を合わせる形で何度も録音をして遊べます
アレンジの発想もたくさん出てくるように・・なるか?
これならCDに焼いて、車で聞いても恥ずかしくありません(笑)

意外に盲点なのは・・カラオケの練習です
自分に合った歌い方が探せるかも?
ただ、ボイストレーニングなどとは違うので、歌が上手くなるとかではなく
あくまで歌い方です(笑)自分の歌を客観的に聞きます
どうやって??
大体の方はシングルCDを購入やレンタルなどをされても使用しない
3曲目か4曲目にある「オリジナルカラオケ」や「Instrumental」を使います!
これはアーティストによって?レコード会社によって?
入ってるかどうか分かりませんが、結構入ってませんか??
例えばコブクロさんのシングルには必ずありますww
(カップリング含めて)
こういったカラオケをMTRに取り込んで、歌を録音して聞くと
自分に合った歌い方を探していけると思います
ボーカル志望の方は、それをオーディションに送ったりする人もいますよ

激ウケた使い方をしてる人もいます
モノマネの練習にはウケました。。
歌はもちろんですが、アニメのサウンドトラックをMTRに入れて
キャラクターのモノマネをしてる人もいました(笑)
声だけだとなんか恥ずかしいらしく・・・(´∀` )


うだうだやってしまいましたが、人によって遊び方は幅広いMTR
ただ、真の目的はあくまでミックスダウンですよ
(今ではミキシングとかトラックダウンって言うのかな?)
一応・・・
ミックスダウンとは、オーディオ(音源)をミックスした結果のステレオ/サラウンドのファイルを作成する作業です。ミックスダウンをして初めて曲が完成となり、その完成した曲をCD-Rに焼いたり、MP3で圧縮して配布したり etc・・・


前回でも触れましたが、特にエレアコがあれば楽しめます
ギターを弾ける方は、まずはMTRから入るのが簡単かと ヽ(゚∀゚)メ

とりあえず今回は、アコギ一本の適当オリジナル曲を
うpしてみますので、参考までに聞いてみてください
 ( ´Д`)キモッ
あ、音量あるので、PCのボリュームは下げて再生を!









かなり昔録った曲なので・・・勘弁してください
一応あとでオリジナル曲のカテゴリに入れておきます ( ´Д`)キモッ


でも、作曲なんて出来ねぇよ!って言う方は・・
現在弾き語りをしてるアーティストのギターコードをパクりましょう(笑)
コードには限りがあり、またその組み合わせも基本的な流れが存在します
おかしなコード進行だと、結果的には違和感アリアリです
なので、そのままパクッてギター弾きながら適当に鼻歌してたら自然と

作曲出来るかも? ´_ゝ`)フーン

あまりにいい加減な発言ばかりで怒られると思いますが
素人なのでスミマセン・・・
まぁとにかく、まずは色々やってみましょう


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

19:22  |  ♪DTM♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

taka |  2008年11月28日(金) 23:26 | URL 【コメント編集】

★re:

takaさん、ありがとうございます♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ
遅くなりましたが・・・(泣)

ワタクシも是非遊びに行かせて頂きますね☆

これからもよろしくデス~ (>Д<)ゝ”
みそっかす |  2008年12月03日(水) 11:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/4-b728f2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

