スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.02 (Tue)

自分を振り返って

プロフィールにも書いてありますが
基本ROCKが大好きです!ワーイヽ(゚∀゚)メ
でも本当に好き嫌い無いので、大体の楽曲は聞きます♪
POPもR&Bもアニソンも etc・・

言い換えれば、特定のBANDやアーティストを追い続けてる
人間ではないので、全く情報に詳しくはありませんが・・
良い曲はアーティスト関係なく良いモノです
なので、自己満足なだけですが、好きなアーティスト・BANDや
好きな曲について適当に語っていきます ´_ゝ`)フーン

さてさて今回は自分の事ですが・・

まず最初に現代風に言うと・・
ワタクシ、初めて買ったCDはTUBEの「あー夏休み」でした(笑)
これは母の影響だったと思うんですが・・

幼少の頃より
車で外出するときは母の好きな音楽が常に流れていました
当時は当然カセットテープな時代でしたよ
アリス・安全地帯・サザン・浜田省吾・チャゲアス・そしてTUBE!
子供ながら自然と好きになってましたね~今でもよく聞きます

それから他の音楽についても興味が出てきてラジオにかじりつくようになりました
父の影響で釣りが昔から好きで、小学生の頃は毎週のように行ってました。
その時も一人ラジオを聴きながらです(笑)
相当変な小学生でしたね

特に、広島では毎週日曜の朝9時(10時?)だったかな?
AMラジオ(文化放送枠)で高島忠夫さん司会(当時)の
全国歌謡ベストテン
をかかさず聞いて、さらに録音して常に色んな曲を聴く事を習慣にしていました
あの番組を聴くと休日の開放的な気分になったモノです
サザエさんのエンディングを見ると「休みが終わる~(泣)」
と言った感覚の逆ですね(笑)

ただ、当時は新しいBANDやアーティストがなかなか
最前線に露出されない(?)時代だったので
新鮮味に欠けていると感じ、FMに手を出し始めました(笑)
すると・・今まで聴いたこともない感覚の曲が!
そう、洋楽でした!

それからはお小遣いを、釣りとレコード(当時)に費やしました
ビートルズも聴いてましたが、Rolling stonesは特に好きで
あの独特なヘビィでブルース調な感じがたまらなかったですね♪
幼心にROCKの楽しさ・すばらしさを感じてました

中学になると、周りも音楽が好きになる年頃で・・
ワタクシ、このままでは「話が合わない」と思い
再び邦楽を聴くことに重点を置くようになりましたが
これが意外と熱くて、ハマリましたね!
BOOWYは当然知ってましたが、その頃改めて聴くと
日本のROCKも捨てたもんじゃない!と勝手に思ったものです・・
X(当時)もすごいブームになりました♪
俗に言う、BANDブームの時代でしたね~
尾崎豊さんが亡くなった時はすごくショックをうけましたが・・
(以前から尾崎ファンだった友達はショックで数日休みました)

それよりなにより一番ハマッたのはKATZE!!
彼らの音楽はインパクト大でした
露出もほとんど無く、ランキングにも・・と言うBANDでしたが
友達の兄からのススメで聞いてみると、一発で好きになりました!
ワタクシの世代には知名度が無かったのが残念でしたが

メインの二人は美形で、音楽性や技術も高い評価のBAND
だったので、KATZEは「大ブレークする」と確信しておりましたが
1991年突然の解散・・
シングル3枚とオリジナルアルバム4枚、たった4年での解散
に愕然としましたね~
でもKATZEのおかげでメロディアスなROCKに目覚めました


と、簡単にこんな流れでしたが、今でもその流れは受け継いでおります
メロディアスなROCKは大好きですし
今でもたくさんのアーティストの楽曲を日々聴いてマス♪

いやぁ~、音楽ってほんっとぉに、いいもんですね~
(水野晴郎さん風)


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜
スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

19:14  |  ♪音楽紹介♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://shiroutomusic.blog86.fc2.com/tb.php/8-06a353f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

ラブリー時計

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

初心者向け簡単DTMソフト

